自作&ゲーム好きなBesieger

自作PCやソフトとかゲームについて書いてく

【仮想ステレオミキサー】VoiceMeeter Potatoの使い方と解説

YouTube見つつボイチャしながらゲームの録画してえ!!

でも録画にYouTubeの音を入れたくないしゲームとボイチャの音は分けたい!!

というわけでVoiceMeeter Potatoを導入・・・

おかげで通話でYouTubeの音を垂れ流すこともできたりするから便利

VoiceMeeter Potatoのインストールとダウンロード

vb-audio.com

上記から「Voicemeeter 3.0.1.8 (EXE file)」の「Install」をクリック

f:id:JaGisu:20210503153608p:plain

ダウンロードしたら実行してインストールして再起動を促されるので再起

再起動しても何も音沙汰がないので

windowsのマーク」をクリック

「すべてのアプリ」から「V」をまで探し

VB Audio」の中から「Voicemeeter Potato x64」をクリックすると起動できる

(x64ついてないやつでもいいと思うけど・・・

f:id:JaGisu:20210503155159p:plain

そうすると以下のような画面が出てくるので設定を行っていく

f:id:JaGisu:20210503155755p:plain

(この画面は色々設定しています

初期設定

「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」、そして「サウンド」をクリック

「再生」のタブから

「VoiceMeeter Input」を「既定のデバイス」に

「VoiceMeeter Aux Input」を「既定の通信デバイス」に変更

(右クリックして設定してもヨシ

(下の「既定値に設定」の右にある「▼」から設定してもヨシ

f:id:JaGisu:20210503161110p:plain

「録音」のタブでも同様に

「VoiceMeeter Output」を「既定のデバイス」に

「VoiceMeeter Aux Output」を「既定の通信デバイス」に変更

f:id:JaGisu:20210503162035p:plain

 今音が聞こえないと思いますので、右上の「A1」をクリックして

使用するスピーカーを選択してください

f:id:JaGisu:20210503171155p:plain

(これで聞こえるはず

ついでにマイクも設定

f:id:JaGisu:20210503172428p:plain

各種設定

通話ソフト

例としてDiscordを挙げていますが、Lineなどの他の通話ソフトでも同様に設定してください

設定を開き、「音声・ビデオ」から

「入力デバイス」を「VoiceMeeter Aux Output」

「出力デバイス」を「VoiceMeeter Aux Input」

に設定

f:id:JaGisu:20210503163234p:plain

OBS

「設定」から「音声」の「グローバル音声デバイス」の欄を設定する

「デスクトップ音声」はゲームの音を拾いたいので「VoiceMeeter VAIO3 Input」

「デスクトップ音声2」はボイチャの音を拾いたいので「VoiceMeeter AUX Input」

「マイク音声」は物理マイクを選択

「マイク音声2」はVoiceMeeterを経由した「VoiceMeeter AUX Output」

(VoiceMeeterを経由すると若干の遅れがあります。しょうがないね

f:id:JaGisu:20210504033941p:plain

 

音を分けるための設定

win10の設定を開きます。「Windowsキー + i」、「システム」を押し、

サウンド」から「アプリの音量とデバイスの設定」を開きます

f:id:JaGisu:20210503164429p:plain

そうしたら、他の音を入れたくないゲームもしくは通話で相手に聞かせたい音を流すブラウザの出力を「VAIO 3」に変更します。

(入力は・・・どうだろう・・・

(まあ、設定したゲームとブラウザの音は混じってしまうんだけどね・・・

f:id:JaGisu:20210503170126p:plain

 VoiceMeeter Potatoの説明と設定

下流れを示した図です。

f:id:JaGisu:20210503181931p:plain

B1,B2,B3はVoicemeeter内にある仮想ステレオミキサーです。

 「B1」=「無印」

 「B2」=「Aux

 「B3」=「VAIO3

  これを覚えてください

また、私はB1を色々な音(録音しない)、

B2を通話(ボイチャの声)、

B3を録音するゲーム&通話に流すブラウザ、としています

f:id:JaGisu:20210504171625p:plain

それぞれ左からB1,B2,B3となっているので、マイクとB3(ブラウザ)の音を「B2」に流すためにクリックを押します。

また音を聞くためにB1,B2,B3の欄の「A1」をクリックします。

 使ってみる

以下の画像のようにすると設定したゲーム&ブラウザの音だけをOBSが拾ってくれます

f:id:JaGisu:20210504183036p:plain

また、ブラウザで音声を流すと通話に流すことができます。

画像は美少女の声を出せるサイトです。

これで通話でバ美肉が・・・

なお、マイクの欄の「B2」をオンにしていると自分の声も流れるので注意です。

f:id:JaGisu:20210504183803p:plain

coefont.studio

感想 

・設定したゲームとブラウザの音が混ざってしまうのが難点

 →3個だけじゃなくもっと仮想デバイスが欲しい()