自作&ゲーム好きなBesieger

自作PCやソフトとかゲームについて書いてく

【フレーム補間】aviutlとSVP 3.1.7で動画をヌルヌルにして出力(保存)する方法 part2 aviutl出力

AIによるフレーム補間 Dain-appは以下

jagisu.hatenablog.com

part1 SVP 3.1.7の導入と設定はこちら

part1でSVPを用いてヌルヌルで再生した動画をaviutlで出力する

これでスマホとかでもヌルヌルで見られるようになる

途中でエラーが出たら下にエラー事項多少書いたのでそれを見てください

warpsharpの導入

こちらのリンクから「warpsharp_20080325.rar」をダウンロード

f:id:JaGisu:20190831154501j:plain

展開したら中に「warpsharp_20080325」「VC09」の中に

avsinp.aui」があるので「aviutl.exe」と同じ場所に入れる

f:id:JaGisu:20190831155035j:plain

これでwarpsharpの導入は終わり

動画の準備

元動画に2.33秒くらいの空白時間を入れることをお勧めします

最初すごい乱れるのよね・・・

元動画をaviutlの拡張編集に入れ、動画を2.33秒くらいずらす

f:id:JaGisu:20190831162225j:plain

そしたらAVI出力してください(本体からでもプラグイン出力の方でも)

avs

avs出力

出力したaviファイルをヌルヌル再生し、タスクトレイのSVPを右クリック

「Generate AVS scripts」より「For video encoder」

f:id:JaGisu:20190831164757j:plain

そしたらこんな感じの画面が出てくるので

f:id:JaGisu:20200531141703p:plain

(画質を荒くしてます)

適当な名前を付けて、適当な場所に保存する

avsの内容確認

DirectShowSource("ここにパス")

13行目にパスが書かれていることを確認

f:id:JaGisu:20190831171037j:plain

無ければ、書いてください

動画のあるエクスプローラーのタブを開いてshift+右クリック

PowerShellウィンドウをここに開く」でパスの確認ができます

入力したら保存

Aviutl出力

保存したavsファイルをAviutl本体の方にドラック&ドロップ

f:id:JaGisu:20190831205556j:plain


そして上の「ファイル」から「AVI出力」

プラグイン出力」の「AVI出力」ではありません

f:id:JaGisu:20190831212527j:plain

あとは出力したaviファイルをAviutlの拡張編集に入れ、mp4などで出力すれば完了

以下YouTubeに投稿したもの

 

エラー

元動画のパスに日本語などの全角文字が含まれていれば、

avsファイルをaviutlに入れたとき「Could not ~」と表示されるかもしれません

元動画をデスクトップに移動させ、パスを変更してみてください

 

「System exception - Access Violation」が出る場合

その動画はaviですか?mp4などになっていませんか?

 

「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式にh・・・(略)」

このサイトの導入部分が終わっていればできるはず

はず・・・

 あとがき

だぶんこれが一番簡単だと思います。

私の環境では、SVPを使わないスクリプトを直接自分で書く方法だと

スクリプト書けないし、コピペしたところで

super=MSuper」の所でエラーが起きるんですよね、

aviutlが「そんなのわかんねえよ」って言います

まあ、動画に最適な設定を再生しながら行え、avsファイルを自動で書いてくれる

この方法が一番良いと思っています

もっといい方法があれば教えてください

 

以下part1のリンク

jagisu.hatenablog.com

AIによるフレーム補間 Dain-appは以下

jagisu.hatenablog.com